神奈川県立釜利谷高等学校本文へジャンプ
 
        
 特色ある活動 ・ 最近の行事
 平成27年度以前はこちらから  
       


第31回 卒業式

 

 

 

 

 

 


 31()、うららかな春の日差しの中で、第31回卒業式を挙行しました。
 249名の卒業生には卒業証書が授与されました。卒業生からは卒業記念品として、グラウンド照明設備が贈呈されました。今年は閉式の言葉の後、「旅立ちの日に」を斉唱しました。


土曜教室 閉講式

 225()、本校の特色のひとつである土曜教室の平成28年度閉講式が行われました。 

 校長の言葉の後、1年間授業を担当していただいた大学生講師から挨拶があり、生徒から感謝のしるしとして色紙が贈呈されました。また、1年間継続して参加した生徒に皆勤賞が贈られました。

 

      


平成28年度 マラソン大会

2月1日(水)、マラソン大会が行われました。晴天に恵まれ、1・2年の生徒が走者・補助役員として参加しました。地域の方々に応援されながら、能見台方面のコースを走り、各々練習の成果を発揮することができました。マラソン大会終了後は、PTAにより豚汁が提供され、おいしくいただきました。








ボウリング部 全国高等学校対抗ボウリング選手権大会

122425日に、川崎グランドボウルで全国高等学校対抗ボウリング選手権大会が行われ、開会式で、本校3年生 恩田賢人君が選手宣誓をしました。

 1年生の伊藤匠海君・2年生の神保海斗君・3年生の恩田賢人君が第4位に入賞。また、伊藤君は3ゲームで802点という成績を残し、ハイシリーズ賞を受賞しました。

 

 

 








平成28年度 学校見学会

1217()、平成29年度入学希望者に向けての学校見学会を行い、70名ほどの中学生・保護者の方々に参加していただき、クリエイティブスクールの仕組みについて説明会の後、校舎内を回って見ていただきました.








平成28年度 サポートチーム紙芝居

1213()に金沢小学校、12月14日(水)には能見台南小学校にて、本校サポートチームが、小学2年生を対象に社会のルール学習会を行いました。
 紙芝居で、お菓子の万引きを演じ、やっていいこと悪いことを子どもたちと一緒に考えました。
 小学生はとても良い反応をしてくれて、楽しみながら世の中のルールについて学ぶ様子が見受けられました。

 








平成28年度 PTA合同校舎周囲清掃

128()PTAと約100名の生徒による合同清掃が行われました。校舎周りの清掃をし、学校をきれいにしました。側溝のふたを外して中を掃除したり、落ち葉を集めたり、普段はなかなかできない部分も、念入りに掃除しました。終わった後にはPTA環境委員の方々からおにぎりとお茶が支給されました。学校にある木にツリーの飾りつけもしました。

 




平成28年度 第3回学校説明会

1126() 第3回学校説明会を、中学生・保護者向けに実施しました。

約300名の方が参加され、クリエイティブスクールの仕組みについての説明や、個別相談、校舎内見学を行いました。今年度の学校説明会はこれで終了となります。今後、学校を見学したいという方は、ご連絡ください。

12月・1月に、学校見学会3 回予定しております。学校についての簡単な説明も行います。今まで学校説明会に参加したことがないという方、あらためて釜利谷高校の様子を見たいという方は、ご参加ください。
(事前に連絡・お申込みが必要です。)

 









平成28年度 釜高祭1
 11月13日(日)に釜高祭が公開されました。晴天に恵まれ、公開日であった13日には1873名の方が来場されました。各クラス・部活動等の団体が、飲食・展示など様々な企画で練習の成果を発表しました。地域の方々や中学生との良い交流の機会となりました。

               


平成28年度 釜高祭2
 11月12日(土) 釜利谷高校最大のイベント、釜高祭の初日でした。この日はオープニングセレモニーから始まり、校内のみの発表で、各クラスが模擬店を出したり、文化部が日ごろの活動の成果の発表を行ったりしました。13日(日)は公開日です。ここまで頑張って準備した成果を、ぜひ見に来てください。
               


平成28年度 第2回学校説明会
 10月29日(土)  第2回学校説明会を行いました。今回は、釜利谷高校の特色の一つである、学び直しの授業や、部活動を体験していただき、「わかりやすかった。」「この学校で学びたいと思いました。」などの感想をいただきました。
次回は11月26日(土)第3回学校説明会になります。校内見学や個別相談も予定しています。今年度最後の学校説明会になります。釜利谷高校への進学をお考えの方、選択肢の一つに入れている方、ぜひご来校いただいて、クリエイティブスクールの仕組みについてご理解いただけたらと思います。
               


平成28年度 研修旅行
 9月27日(火)〜30日(水) 2年生が研修旅行に行ってきました。広島・関西方面と沖縄方面の2方面に分かれて実施しました。どちらも、戦跡地を訪れての平和学習、民家に泊まっての家業体験など、普段の生活ではできないことを体験しました。広島県安芸太田町の皆様、沖縄県北中城エリアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。               
    


平成28年度 公開講座
 平成28年9月24日(土)、公開講座が行われました。これは地域の方に向けた講座で、全3回にわたって行われます。今年は本校の山本教諭が講師を務めました。テーマは、『革でブックカバーを作ろう』です。6名の方が参加され、終始なごやかな雰囲気でした。               


平成28年度 第1回学校説明会
 8月19日(金)、横浜市磯子区区民センター杉田劇場にて、平成29年度入学生向け第1回学校説明会を行いました。当日は、多くの中学生・保護者の皆様にご来場いただき、クリエイティブスクールのしくみや、入学者選抜の方法についてご説明させていただきました。また、本校生徒サポートチームより、入学後の様子や自分の進路についてお話しさせていただきました。次回は10月29日(土)本校で行います。体験授業や部活動体験も行います。ふるってご参加ください。(体験授業・部活動体験は事前の申し込みが必要になります)                  


平成28年度 サポートチーム紙芝居
 8月18日(木)、横浜市立文庫小学校のはまっ子スクールにて、本校サポートチームが、社会のルール学習会を行いました。神奈川県教育委員会と神奈川県警が共催して行っている『高校生といっしょに社会のルールを学ぼう』という事業の一環で、高校生が講師になって、小学生に社会のルールの大切さに気付いてもらうための取組みです。当日は50名ほどの小学生の前で、紙しばいを使って、やっていいこと・悪いことを勉強しました。                   


平成28年度 7月球技大会
 7月20日(水)、21日(木) 球技大会が行われました。初日は予定通り、男子はサッカー、女子はバレーボールを実施しました。蒸し暑い中熱戦が繰り広げられました。2日目は雨天のため男女共バレーボールを行い、コートは狭くなったものの、一生懸命に取り組み、応援も盛り上がっていました。大きな怪我もなく無事終了しました。                   


平成28年度 PTA合同校舎周囲清掃
 7月7日(木) 本校PTAの環境委員さんたちの企画で、PTA合同校舎周囲清掃が行われました。部活動の生徒を中心に100名ほどの生徒が参加し、保護者の有志の方々と一緒に学校の周辺のゴミを拾い、雑草を抜き、側溝の落ち葉を清掃しました。最高気温が35℃に迫る酷暑の中、皆さん汗だくになりながらも、学校の美化につとめていただきました。このままいつまでもきれいな学校であって欲しいと思います。皆さん、ありがとうございました。                   


平成28年度 シチズンシップ教育
 6月29日(水) 神奈川県が推進する「シチズンシップ教育」について、釜利谷高校では金沢区選挙管理委員会と連携した取り組みを行いました。3学年を対象に、選挙管理委員会の選挙係長さんを講師に招いての学習会と、実際の選挙用機材を借用した模擬投票を行いました。最近の参議院選挙の投票率が50%台で推移するなか、釜利谷高校では79.1%の投票率となりました。                   


平成28年度 遠足
 6月3日(金)に遠足が行われました。1学年は鎌倉、2学年は横浜・みなとみらい・元町中華街エリアと蒲田・羽田空港エリアの2方面、3学年は八景島シーパラダイスに行きました。晴天にも恵まれ、班ごとに立てた行動計画のもと、マナーを守りつつ主体的に行動し、クラス・学年の親睦を深めることができました。                   


平成28年度 芸術鑑賞
 6月1日(水)、横須賀芸術劇場にて芸術鑑賞会が行われました。第一部は一龍斎貞橘氏による講談、三増絞之助氏の曲ごま、第二部は人間国宝の一龍斎貞水氏の立体怪談でした。第一部は生徒も参加し、とても楽しい雰囲気で盛り上がり、第二部は話芸と特殊演出の見事な融合で、皆集中して鑑賞していました。                   


平成28年度 交通安全教室
 5月27日(金)に、1学年の自転車通学者全員を対象に交通安全自動車講習会が実施されました。金沢警察署の指導の下、校舎周辺のスペースを利用して死角の確認をしたり、スマートフォン等を使いながら自転車に乗る「ながら運転」の危険性を実際に体験して学びました。                   


平成28年度 土曜教室
 本校では希望者を対象に、毎週土曜の午前中に「土曜教室」を行っています。関東学院大学や横浜市立大学、県立保健福祉大学など地元の大学生講師の指導の下、普段の授業の補習や、3年生は受験対策など、生徒のニーズに合わせて行っています。         


宿泊研修    平成28年4月7日〜9日
4月7日(木)から、愛川ふれあいの村にて、1泊2日の新入生宿泊研修が行われました。「楽しくお互いを知る」という目標のもと、SSEプログラムでクラスごとのアクティビティを行いました。全体の雰囲気が段々とほぐれていき、帰路につく頃にはたくさんの会話や笑顔が見られました。         
入学式    平成28年4月6日
4月6日(水)、満開の桜のもと晴天にも恵まれ、279名の新入生を迎えました。生徒たちは少し緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、式は滞りなく行われました。新入生代表生徒の挨拶は、新たな気持ちで高校生活を充実させようという意欲に満ちた内容で、式全体を引き締めていました。