神奈川県立釜利谷高等学校本文へジャンプ
 
        
 特色ある活動 ・ 最近の行事
 平成29年度以前はこちらから  
   

 
入学式

4月6日(金)、入学式を行いました。
278名の入学生が、釜利谷高校に入学しました。式では、新入生に向けて、生徒会、サポートチーム、野球部による校歌の紹介も行われました。

        

新入生オリエンテーション

−4月12日(木)−
本校体育館にて、新入生対象に「新入生オリエンテーション」を実施しました。
主な内容は「生徒会執行部と生徒会行事の紹介」、「釜利谷高校サポートチームの紹介」、「部活動紹介」でした。新入生が今後より充実した学校生活を送れるよう、2・3年生が様々な紹介・発表を行いました。

        

SSE(新入生研修)

−4月13日(金)−
本校体育館と各教室にて、「SSE(Social Skills Education)を実施しました。「SSE}とは、本校の特色ある授業の一つで、社会に出たときに必要とされる「コミュニケーション能力」などを育成する授業です。1年生にとって初めてのSSEでしたが、「バースデイリング」や「新聞タワー」などのプログラムを通して、クラスメイトとの関係作りをすることができました。


        

遠足

6月1日(金)に遠足が行われました。1学年はソレイユの丘にてカレー作り、2年生は羽田空港・東京散策、3年生は八景島シーパラダイスに行きました。晴天にも恵まれ、マナーを守りつつ主体的に行動し、クラス・学年の親睦を深めることができました。

    

全公立展

6月16日(土) パシフィコ横浜にて、中学生対象の全公立展が行われました。
約39,000人の中学生が訪れ、釜利谷高校のブースではクリエイティブスクールや、釜利谷高校の特色について説明しました。サポートチームの生徒は、ビラ配りをして釜利谷高校のPRを行いました。
本年度の第1回学校説明会は、8月16日(木)に杉田劇場にて実施します。事前申込は不要です。ぜひお越しください。
        

PTA合同清掃

7月5日(木)本校PTAの環境委員さんたちの企画で、PTA合同校舎周囲清掃が行われました。部活動の生徒を中心に70名ほどの生徒が参加し、保護者の有志の方々と一緒に学校の周囲のゴミを拾い、雑草を抜き、側溝を清掃しました。暑い中、皆さん汗だくになりながらも、学校の美化につとめていただきました。このままいつまでもきれいな学校であって欲しいと思います。皆さん、ありがとうございました。
        

球技大会

7月18日(水)、19日(木)球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールを実施しました。猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。フェアプレー精神を大切に、各クラス一生懸命に取り組み、応援も盛り上がっていました。大きな怪我もなく、無事終了しました。