神奈川県立釜利谷高等学校本文へジャンプ
 

学校紹介・進路状況 

        H29年度生向けパンフレットはこちら

         
学校施設・制服・体育着はこちらをご覧下さい

        初年度必要経費はこちらをご覧下さい

本校の取組み

文部科学省委託事業(平成19・20年度)
 「新時代に対応した高等学校教育改革推進事業」
   「研究報告」はこちらから

神奈川県 E−提案(平成19・20年度)
 「地域運営学校に基づく新たな学校のしくみづくりについての実践研究」

神奈川県 特色ある高校づくり実践推進事業(平成19・20・21年度)
 「新たな学校評価システム」
 「地域や社会に開かれた教育活動推進」
 「意欲を高める全日制課程の新たな学校のしくみづくり」平成21年度導入

本校の特色
○クリエイティブスクール
平成19年12月20日に 「学習意欲を高める全日制課程の新たな学校のしくみづくり 〜 クリエイティブスクール 〜 」 と題して実施計画が神奈川県教育委員会から公表されました。それを受けて短期間にさまざまな準備を行い、平成21年4月にクリエイティブスクール第1期生の入学式を迎えました。この入学生から体育コースの募集を停止しましたが、今までの体育コースの特色ある科目などを残す教育課程を編成しています。詳細はこちら

○地域との交流
地域の方々との交流を進めるため、選択科目の「生涯スポーツ」の授業では、社会人聴講生を受け入れています。 「生涯スポーツ」は、ボウリング、ゴルフ、エアロビック、フィットネスで外部の専門家を講師に招いて指導をお願いしています。

○部活動の活躍  近年の主な活躍はこちら
現在では、男女とも全国優勝の実績があるボウリング部、平成23年度に関東大会に出場した陸上競技部、県大会でベスト8に進んだ実績がある野球部、21・22年度優秀校の写真部など活動が活発です。

進路状況
 進学では将来の希望をかなえるため、様々な学校へと進んでいます。4年制大学や短大へは主に指定校推薦やAO入試で進学しています。
 就職では600社以上から求人があり、きめ細かい指導により希望者のほとんどが就職しています。

○進路状況概要・キャリア教育の基本方針はこちら(pdf)

キャリアセンターについて(pdf)