神奈川県立釜利谷高等学校本文へジャンプ
 
        
 特色ある活動(平成27年度)
 
       


土曜教室閉講式             平成28年2月27日
今年度最後の土曜教室が行われ、閉講式を迎えました。5月から始まっての全25回。授業のない土曜日に、横浜市大、横浜国大、関東学院大など、近隣の大学生に講師として来てもらい、普段の授業のわからないところや、大学受験に向けた勉強を教えてもらいました。大学生の皆さん、ありがとうございました。1年間で、40名ほどの生徒が参加し、1年間継続した生徒には修了証を授与しました。        
社会のルール学習会             平成27年12月10・11日
12月10日(木)に横浜市立金沢小学校で、11日(金)に能見台南小学校で、本校のサポートチームが、『社会のルール学習会』を行ってきました。いずれも2年生を対象に、紙しばいを使って、『やって良いこと、悪いこと』を、自分で考えて、悪いことはしない強い心をもとうと、呼びかけました。終わった後には、一緒に給食もいただき、楽しい交流となりました。
PTA合同清掃             平成27年12月7日
PTA環境委員さんの主催で、生徒と保護者による、校内合同清掃が行われました。当日は100名近くの生徒が参加し、落ち葉集めを中心に、校舎まわりの清掃を行いました。参加した生徒には、PTAより、おにぎりとお茶が振る舞われました。あわせて、玄関前の樅の木にも、冬の飾り付けを行いました。
第3回学校説明会             平成27年11月28日
今年度3回目の学校説明会を、本校体育館で行いました。当日は330名の方にご参加いただき、クリエイティブスクールの学び直しの仕組みについての説明や、本校生徒による体験談等を聞いていただきました。今年度の学校説明会はこれで終了となりましたが、学校見学・個別相談等ありましたらご連絡ください。
横浜地区交通安全大会             平成27年11月11日
地球市民かながわプラザホールにて、横浜南地区交通安全高校生・PTA大会が開催されました。大会スローガンは『「平気だよ」その油断こそ事故のもと』。スローガンに合わせて募集された大会ポスターでは、本校漫画研究部の境田愛海さんのデザインが優秀賞として表彰されました。また、本校演劇部は企画発表として寸劇を行い、事故にあったときの対処や、保険への加入、ヘルメットの着用など、大丈夫と思っていることに怖い落とし穴があることを啓発しました。
釜高祭              平成27年11月8日
生徒にとって、1年間で最大のイベントとなる釜高祭が、公開で行われました。あいにくの雨模様でしたが、1,733人もの方に来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。生徒たちは、頑張って準備した成果を発揮し、にぎやかで充実した一日となりました。
釜高祭初日          平成27年11月7日
釜高祭が始まりました。初日の土曜日は、校内発表のみ。オープニングセレモニーから始まり、フランクフルト、豚汁、焼きそばなどの模擬店や、階段アート、文化部の作品展示や、演劇、軽音ライブなど、秋のイベントを楽しみました。明日8日(日)は、一般公開の日です。入場は10:00〜14:30(15:00終了)です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。詳細はこちら。(上履きをお持ちください。お車でのご来場はご遠慮ください)
第2回学校説明会          平成27年10月31日
今年度2回目の学校説明会を本校体育館で行いました。クリエイティブ・スクールの仕組み,入試の方法等の説明を体育館で聞いていただいた後,本校の特色である学び直しの授業や,部活動の体験をしていただきました。次回説明会は,11月28日(土)。やはり本校体育館で行います。校内施設見学も予定しております。ぜひご参加ください。
キャリア学習          平成27年10月27日
1年生のキャリアの授業で,体験型職業講座を行いました。福祉,リハビリ,公務員,保育,動物,スポーツ,自動車整備,音楽,漫画,プログラマーなど,22種類の職種の専門の方をお招きし,職業の体験をしました。1年生ではこのように職業観を身につけて,自分の進路を考えていきます。
地域貢献デー          平成27年10月21日
地域貢献デーとして、1,2年生全員で、マラソンコースとして使わせていただいている、能見台5丁目、6丁目を中心に、地域清掃を行いました。きれいに整った町ですが、生徒たちはわずかに落ちているゴミを拾いに、われ先にと動き回り、短時間でたくさんの落ち葉や空き缶・瓶などのゴミを回収しました。
陸上競技部          平成27年10月18日
陸上競技部1年生の高橋結さんが、9月26日に行われた、県高校新人大会陸上競技大会女子ハンマー投げで、県6位に入賞しました。10月11日の横浜選手権大会でも、2位入賞、10月18日の横浜地区高体連新人陸上競技大会では優勝を果たしています。中学時代は800mの選手だった高橋結さんでしたが、高校に入ってから、『面白そうだから』とハンマー投げに興味をもち、始めてみたそうです。 また、横浜地区高体連新人陸上競技大会では、1年生の臼井歩君も、5,000m競歩で5位に入賞しています。 陸上競技部の今後の活躍に期待が持てます。
わかやま国体レスリング競技          平成27年9月27〜30日
和歌山・那智勝浦町体育文化会館で行われた2015紀の国わかやま国体レスリング競技に、本校3年生の林拓海くんがグレコローマンスタイル55s級に、2年生の内藤玲央くんがフリースタイル84s級に、顧問の山縣養一先生がフリースタイル86級に出場し、林君、内藤君がそろって5位に入賞しました。本校レスリング部が国体に出場したのは去年が初めて。2年目にして勝ち取った栄光です。 また、レスリング部女子は、10月11日(日)に行われた全日本オープンに、2年生の山田彩夏さん、1年生の井上莉花さん、2年生の中田春香さんが出場し、このうち中田さんが銅メダルを獲得しました。レスリング部の躍進が続いています。
教育力向上          平成27年9月15日
県の「教育力向上研究推進事業Ver.U」による公開研究授業・研究協議が本校にて行われました。6つの教科(国、数、地、理、英、保)の公開授業が行われ、多くの先生方が教科の枠を超え見学しました。その後行われた研究協議では、生徒目線でのより「わかる」授業を目指し、活発な意見交換が行われました。
秋の新人戦          平成27年9月15日
秋の新人大会での、運動部活動生徒の活躍が続いています。 硬式テニス部は、神奈川県高等学校新人大会の女子10部シングルス本戦で、2年生の本間千尋さんが県ベスト16に、同ダブルスで、2年生の本間千尋さん・佐藤凜華さんのペアが県ベスト16に入りました。 また、バドミントン部は、神奈川県高等学校新人大会女子ダブルス横浜南地区予選で、2年生の金井莉織さん・飛知和麗華さんのペアが7位に入り、県大会への出場を決定しました。これからも活躍が期待できそうです。
始業式          平成27年9月1日
2学期始業式が行われました。釜利谷高校は3学期制。2学期には、2年生の研修旅行があったり、11月には文化祭があったりと、様々な行事が行われます。生徒たちの活躍、成長を期待しています。 始業式の後には部活動の表彰が行われました。硬式テニス部は女子が横浜第10地区のブロック大会で優勝。また、ボウリング部は、2年生の野中千里さんがJOCジュニアオリンピックカップの全国大会で3位入賞で、それぞれ表彰されました。これからも活躍を期待しています。
学校説明会      平成27年8月21日
金沢公会堂にて、平成28年度入学生に向けての第1回学校説明会を行いました。当日は241名の方にご来場いただき、クリエイティブスクールの持つ様々な仕組みについてご理解いただけたと思います。釜利谷高校は、基礎学力や社会実践力を身に付けて、社会に出ていくための仕組みをいろいろと持っている学校です。これからの第2回・第3回の学校説明会に是非ご参加いただき、釜利谷高校で夢を実現させてほしいと思っています。学校説明会についてのご案内はこちらです。
紙芝居      平成27年8月18日
横浜市立文庫小学校の浜っ子スクールにて、本校の釜利谷サポートチームが社会のルール学習会を行いました。浜っ子に通う小学生のみなさんに、万引きを題材にした紙しばいで、やっていいこと悪いことを考えてもらいました。高校生の質問にもみなさん元気に答えてくれて、また、終わってからも、折り紙を折ってくれたり、おしゃべりをしたり、楽しい交流となりました。
公私合同説明会       平成27年8月9日
横浜市立大学にて、公私合同説明会が行われました。説明会には約350名の方々にご参加いただき、個別の相談も15件ほど受け付けました。クリエイティブスクールという形態を一人でも多くの方に知っていただき、自分の将来を積極的に考えて、学びへの意欲を持った人たちに、来年度も入学して欲しいと思っています。説明の時間が十分にとれませんでしたので、これからの3回の説明会にも、是非ともご参加いただきたいと考えております。
ボウリング部 全国3位!       平成27年7月28〜31日
川崎で行われた『ジュニアオリンピックカップ全日本高校ボウリング選手権大会』に、本校ボウリング部男女1名ずつが出場し、野中千里さんが見事に全国3位に入賞しました!!野中さんは昨年も同じ大会で全国に進出し4位に入賞しており、今年は順位を一つ上げての快挙となりました。おめでとうございます!!
サポートチーム リーダーズキャンプ    平成27年7月30日、31日
7月30日、31日と釜利谷サポートチームがリーダースキャンプを行いました。愛川ふれあいの村にて1泊2日の日程で、協力して何かを作ることを学び、また、リーダーとして必要なことを考えました。夕食はみんなで作ったカレー。おいしくいただきました。
小学生とチャレンジ     平成27年7月21日、22日
7月21日(火)、22日(水)、本校美術部生徒が、近くの能見台南小学校で行われた『南小チャレンジスマイル』に講師として参加してきました。『レジンで作るあじさいストラップ』、『革でストラップを作ろう』の二つの講座で、のべ50名ほどの小学生に手作りのストラップ作りに挑戦してもらいました。美術部生徒たちは、慣れない先生役に緊張気味でしたが、熱心に取り組む小学生の皆さんと、楽しい時間を過ごし、素敵な作品を作ってもらえました。
終業式・壮行会     平成27年7月17日
1学期の締めくくりとして、終業式が行われました。生徒たちは夏休みに入ります。 また、終業式の後には、表彰式、及びボウリング部、レスリング部の壮行会がありました。夏休み中、ボウリング部は7月28日〜30日、川崎で行われる『ジュニアオリンピックカップ全日本高校ボウリング選手権大会』に、レスリング部は8月2日〜5日、京都府舞鶴市で行われる全国高校総体、および8月15日〜18日、大阪府で行われる全国高校生グレコローマン選手権大会に出場します。壮行会では、それぞれの大会参加選手から大会に向けての熱のこもった決意表明があり、全校で応援して送り出しました。健闘を祈っています!!
球技大会      平成27年7月15日、16日
前期の球技大会が行われました。蒸し暑い体育館で、また炎天下のグランドで、学年ごと、男女別に2日間にわたる熱戦が繰り広げられ、男子は1年5組Aチーム、2年4組、3年5組、女子は1年9組Aチーム、2年2組Bチーム、3年1組Aチームがそれぞれ優勝を決めました。
心肺蘇生法    平成27年7月9日
JRC同好会の主催により、日本赤十字の方をお招きして、心肺蘇生法の講習会を実施しました。部活動に加入している生徒を中心に約60名が参加し、胸骨圧迫法や、AEDの使用法など、第一次救急救命法について学びました。もしもの時には人の命を救える手のひとつになれたら…と思います。
通学路清掃    平成27年6月25日
6月25日(木)学校周辺の清掃を行いました。通学路や近隣の住宅地、公園など、1年生5クラス約150名で、たばこの吸い殻、空き缶などのゴミを拾いました。1年生から3年生まで、学年を半分ずつに分けて計6回行い、地域の美化に貢献できればと思います。
文化講演会      平成27年6月17日
神奈川新聞社と一橋文芸教育振興会の主催(集英社後援)による『高校生のための文化講演会』が本校体育館で行われました。小説家の奥山景布子さんによる『短い文を読む』というテーマの講演で、Lineやtwitterなど短い文を使うコミュニケーションでは、誤解が生じがちであることを示唆していただきました。生徒代表の磯部さくらさんは『ひとつの言葉にもいろいろな意味があって、人との接し方でも相手によって言葉を選ばないと誤解されてしまうことがある。普段からそう感じていたので、今回の講演内容にとても共感を覚えました。』と話していました。
アジアカデット    平成27年6月11日
6月11日 インドで行われたレスリングの国際大会,アジアカデットカップ 男子グレコローマン54s級に、本校の林拓海君が出場し、見事銅メダルを獲得しました!!7月には教育委員会表敬を受けます。おめでとうございます。

土曜教室    平成27年5月9日
5月9日(土)から 土曜教室が始まりました。普段の授業に躓いた人、もう少し勉強したい人、受検のために特別な勉強をしたい人に向けて、横浜国立大学、横浜市立大学、関東学院大学など近隣の大学の大学生に講師になってもらい、個別指導を中心とした勉強会を行っています。今年度は、1年生から3年生まで、30名ほど参加して勉強に取り組んでいます。
宿泊研修    平成27年4月9日〜11日
4月9日〜11日、愛川ふれあいの村にて新入生宿泊研修が行われました。入学後すぐの1年生を前後半に分けて1泊2日ずつ。人間関係作りを円滑に行うためのSSE(Social Skill Education)のプログラムに取り組み、宮ヶ瀬ダムを見学したり、ミニ球技大会を行ったりして、帰ってきた時には、もうすっかり新しい仲間と打ち解けた様子でした。
入学式    平成27年4月7日
4月7日(月)第32回入学式が挙行され、279名の入学生を迎えました。これから3年間。一人ひとりが『夢』の実現のために『挑戦』し、自分の未来を『創造』していってほしいと願っています。
春高ボウリング    平成27年3月21日
3月21〜23日 岡山県岡山市にて行われた高等学校ボウリング選手権大会(春高)にて、男子は個人で恩田賢人さんが3位、ダブルスで蛭田省吾さん・恩田賢人さんペアが3位,女子では個人で野中千里さんが4位,ダブルスで野中千里さん・勝俣茉咲さんペアが準優勝し,その後の選手権者決定戦で男子の蛭田省吾さんが優勝しました!!おめでとうございます!!          
球技大会    平成27年3月20日・23日
今年度最後の行事として球技大会が行われました。種目はバスケットボール。男女別学年別のトーナメント方式で行われ、白熱したゲーム展開の結果、男子1年2組、2年6組。女子は1年6組、2年7組が優勝しました。
卒業式    平成27年3月2日
3月2日。うららかな春の日差しの中で、第29回卒業式をとり行いました。釜利谷高校を巣立っていく254名。生徒一人ひとりに卒業証書を授与し、門出をお祝いしました。この先の人生が、今まで以上に幸多きものとなりますように、心よりお祈り申し上げます。
2月    平成27年2月26日
2月26日 そろそろ今年度の授業も最後になろうとしています。音楽の授業では、1年間の総仕上げとして、演奏発表を行いました。ハンドベルやピアノ、キーボードなど、それぞれの選んだ楽器で演奏をしました。担任の先生にも、1年間の感謝をこめて聴いてもらいました。
サポートチーム『社会のルール学習会』    平成27年2月24日
2月24日卒業を目前に控えた本校の釜利谷サポートチームの3年生が、釜利谷小学校に行って、社会のルール学習会を行いました。2年生のクラスに行って、紙芝居を使った劇で、やっていいこと、わるいことを考えてもらいました。紙芝居の後には、いっしょに給食もいただき、楽しく交流することができました。
通学路清掃    平成27年2月19日
2月19日(木) 2学年の5クラスが、学校周辺の清掃を行いました。地域貢献活動の一環として、1学年から3学年まで、各学年を前半・後半の二つにわけ、6月から6回にわたって地域清掃を行ってきましたが、今年度はこれで最後の通学路清掃となります。
サポートチーム『社会のルール学習会』    平成27年2月10日
2月10日釜利谷サポートチームが八景小学校に行って、小学校1年生のこどもたちと、社会のルール学習会を行いました。紙芝居を使って、万引きをはじめ、やっていいこと・悪いことをいっしょに考えてもらいました。最初は緊張しましたが、元気いっぱいの八景小の1年生の皆さんと、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。2月24日には、釜利谷小学校でも予定しています。今からとても楽しみです。
マラソン大会    平成27年2月3日
2月3日(火)。学校周辺の道路を利用させていただいて、マラソン大会を行いました。上位入賞者は昨年よりも良いタイムでゴールしていました。昨年今年と2年連続で入賞している人たちもいました。誰一人最後まであきらめずにゴールして、そのあとは、PTAの皆さんから、豚汁をごちそうになりました。この行事が終わると、いよいよ新しい学年に向かいます。自覚と誇りを持って新学年を迎えてほしいと思います。
レスリング部    平成27年1月30日〜2月1日
1/30〜2/1、栃木県足利市民体育館で行われた関東高等学校選抜レスリング大会に2年生の林拓海くん(55s級)、1年生の石井涼くん(60s級)、内藤玲央くん(84s級)、千葉裕矢くん(84s級)が選ばれ、出場しました。1年生の内藤君は準々決勝まで進出し、全国選抜に出場が決定しました!!おめでとうございます。
ボウリング部    平成27年1月17日
1月17日に神奈川県高等学校ボウリング新人大会が行われ、本校男子の、蛭田省吾くん・恩田賢人くんペア、女子の野中千里さん・勝俣茉咲さんペアが3月21日〜23日に岡山県で行われる高等学校ボウリング選手権の全国大会に出場することが決定しました!!おめでとうございます。
 釜利谷高校サッカー部    平成27年1月24日
 1/24(日)、本校のサッカー部が横浜地区冬季サッカー大会でブロック優勝しました!! 昨年8月の横浜地区夏季大会では決勝まで進んだものの惜しくも敗れ、その悔しさをバネにここまで練習に励んだ結果、今回はその成果を出すことができました。現在部員は23名。次は春に行われる関東高校サッカー神奈川県2次予選。また良い結果が出せるように頑張っていきます。       
 1月    平成27年1月
 釜利谷高校では、季節を感じる飾り物を校内に配しています。1月は今年の干支の羊にちなんだ置き物とともに、本校生徒のおばあ様からいただいた、三色のおだんごを彩ったお飾りを置かせていただきました。豊作を祈って、毎年作られているそうです。玄関を入ったところに飾ってあります。学校を訪れた折には、是非ご覧になってください。       
nbsp;教育委員会表彰    平成27年1月9日
 本校野球部・およびJRCのとりくみが、神奈川県教育委員会より表彰されました! 野球部は、毎週月曜日、木曜日に朝の地域清掃を行い、また、近隣の小学校の登校時に挨拶と交通安全の運動を行ったり、金沢文庫駅前で、交通安全街頭キャンペーンを行ったりと、地域の安全に貢献したことが認められました。 また、JRCは、ペットボトルキャップの回収や、救急法普及活動とともに、国際交流事業に参加して海外との交流に貢献したことが認められました。 おめでとうございます。       
 区民栄誉賞    平成27年1月6日
 本校レスリング部3年生の輿水ゆめみさんが、金沢区の区民栄誉賞を受賞しました!!(1月6日、金沢区賀詞交歓会の席上で授賞式が行われました。) 輿水さんは、平成25年度にレスリングアジア・カデット選手権60s級でアジア王者となり、その後、ひざのけがと闘いながらも平成26年度は全国高校総体56s級で銅メダルを獲得。春からは大学への進学を決めています。『練習を重ねて、大学の試合でも勝ちたい。』夢は2020年。東京オリンピックです。       
 ガーデンカフェ KAMARIYA    平成27年1月6日
 本校中庭の『ガーデンカフェKAMARIYA』が、横浜のキニナル情報が見つかるwebサイト『はまれぽ.com』で紹介されました。 『ガーデンカフェKAMARIYA』は、本校創立30周年の記念事業の一環として、中庭にカフェを…というアイディアで整備されたもので、オリーブやレモンの木に囲まれたスペースにパラソルやテーブル、ベンチを配し、昼休みにお弁当を食べたり、休み時間におしゃべりをしたりと、ちょっとお洒落な憩いの場となっています。 キニナル方は、『はまれぽ 釜利谷 ガーデンカフェ』で検索してみてください。       
 12月    平成26年12月1日
 平成26年最後の月を迎え、冷え込みも厳しくなってきました。生徒は期末試験を終え、2学期の成績通知を待っているところです。12月8日に、PTA合同の校内清掃を行いました。部活動の生徒を中心に100名ほど。PTA環境委員の皆様にご協力をいただいて、校舎外の落ち葉を中心に掃除をしました。手伝ってくれた生徒諸君には、PTAより、飲み物とおにぎりがふるまわれました。校内にはツリーやスノーボールも登場。新しい春の訪れを待つ釜利谷高校です。       
 釜高祭    平成26年11月9日
11月9日(日)『釜校祭』公開して開催しました。当日はのべ1,674名の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。心配していたお天気も最後までもち、秋の一日、楽しい笑顔にあふれた文化祭になりました。

 釜高祭校内発表    平成26年11月8日
いよいよ!!明日は『釜校祭』公開です。今日は校内だけで開催。カレーに焼きそば、豚汁、たこ焼き、縁日まで。ぜひ遊びに来てください。公開時間は11月9日(日)10:00〜15:00。14:30には入場終了となりますのでご注意ください。 
校内図はこちら(PDF)、発表企画一覧はこちら(PDF)

 釜高祭準備開始    平成26年11月7日
  『釜校祭』公開まであと2日。心をこめて準備中です!! 公開は11月9日(日)10:00〜15:00。皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください!!

 地域貢献デー    平成26年10月29日
 10月29日(水)午後に、地域貢献デーとして、地域清掃を行いました。1,2年生全クラスで、ほうきや金ばさみを片手に学校周辺地域や2月に行うマラソン大会のコースをまわり、清掃活動を行いました。                                     

 第2回学校説明会    平成26年10月25日
10月25日(土)に今年度第2回目の学校説明会を開催しました。 本校サポートチームからの受検生に向けたアドバイスや、個別相談会に加え、今回は体験授業や部活動体験も実施しました。 266名の中学生、保護者の皆様にご参加いただきました。

 研修旅行    平成26年9月30日〜10月3日
9月30日(火)から10月3日(金)まで、2年生が研修旅行に行ってきました。それぞれの希望に応じて、沖縄と関西の2コースから選択し、どちらのコースも戦争の爪痕に触れる平和学習、自然や文化を感じる体験学習、自分たちで調べて作った計画での班別自主行動を行いました。生徒にとって充実した4日間。良い思い出もできました。
      
 こもれび演奏会    平成26年9月15日
9月15日(月)敬老の日に、本校吹奏楽部が介護老人施設『こもれび』にて、敬老演奏会を行いました。当日は、『あまちゃんオープニングテーマ』や『川の流れのように』、『散歩』など、手遊び歌を含めて全6曲を演奏し、施設利用のお年寄りの皆さんに大変喜んでいただきました。吹奏楽部の生徒たちにとっても、素晴らしい交流となりました。
   

 球技大会    平成26年7月15・16日

全学年別クラス対抗、敗者戦を含むトーナメント方式で、球技大会が行われました。種目は男子サッカー、女子バレーボールで優勝は、男子1年7組、2年9組、3年8組、女子1年6組、2年10組、3年6組でした。

     

 PTA合同清掃    平成26年7月3日(火)
期末試験最終日、PTAと運動部、文化部の生徒とともに合同で校舎周りの清掃を行いました。
暑い中、協力してくれた生徒には、飲み物とおにぎりを用意していただきました。
     

 サポートチーム「がっこう最前線」    平成26年6月25日(水)
 神奈川県教育委員会のHPの「がっこう最前線」のページにかまりやサポートチームの活躍が紹介されました。
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6558/p815517.html

 サポートチーム表彰   平成25年12月24日(火)
 平成25年12月24日、サポートチームが県庁本庁舎にて、神奈川県立学校の児童・生徒表彰実施要項に基づき、表彰されました。